付録 1
次へ >>
(※もう古いバイクなので必要ないでしょう。次へ飛んでください。)

燃費について。〔高速編〕

同じガソリンスタンドで3台同時に給油していたので、
燃費は気になるところ。
少しハイペースな高速走行での3台の燃費は、
1位 12R・・・・・・・・・約16km/L
2位 ハヤブサ・・・・・約15.5km/L
3位 BB・・・・・・・・・・約14km/L
(帰路の高速走行でのハヤブサの燃費は25km/Lを記録。何故そうなったかは,後記にて。)

 途中3回の給油での平均燃費だが、12RとBBでは、1回の給油で2〜3リッターBBの方が多く入る。ちなみに12Rの私の体重は60kg、隼氏は74kg、BB氏は82kgなので、彼らの(デブの)言い訳によれば、パワーウエイトレシオだと言う?後記付録にて、速さの比較もあるので、今後この3台のいずれかを購入したいと考えている方は、どうぞご参考に。


付録 2
12Rのタンクバックについて。

 北海道のツーリング前に頭を痛めたのがこの件。なにせ樹脂製の12Rダミータンクは通常のマグネット式は使えず、フック式・ゴムベルト式もうまく納まりがつかない。長距離には、地図や備品入れの為にどうしても必要と考え、市販品がないのなら、と言うことでオリジナルを製作した。



タンクの上の安っぽい「ブリキのおさら」と同じ形で、革にマジックテープをつけて縫製。その「おさら」の4本ボルトを利用して固定。
タンクバッグ側にもマジックテープを縫い付ける.


念のため、ワンタッチ着脱ベルトをアッパーブラケットに通してタンクバックに装着。
タンクバック本体はひと昔前のコロナ社製を利用。
この改良タンクバックは、12Rのトップ 9,000rpmでも外れることなく、また、給油も実に簡単。大成功の自信作。
尚、自作ワンオフの為、販売品ではありません。ご了承を。
(単なる自慢か、、、。)

<< 戻る 次へ >>