2002年10月11・12日  文・写真:三橋 (全4ページ)  


秋冬製品の販売に日々忙しくなり始めた9月末のとある日、”二輪広告研究会”から伊豆一泊ツーリングのお誘い連絡が入る。が、しかし多忙を理由に断るつもりで「乗鞍の紅葉なら行くんだが。」と、つい言ってしまったのが間違い、乗鞍一泊ツーリングに変更になった。ついこないだの夏に、最後だと思って行ってきたばかりなのに、最後の乗鞍ってツーリングサイト作ったばかりなのに、、、である。

その”二輪広告研究会”と言う怪しげな会、実は当の私が発起人であり隊長とか言われているのだが、では何をするのかというと、”二輪誌の未来の為に”といった大義名分の名のもとに、呑んで騒いでツーリングをする。ただそれだけのなんともウサンクサイ会。
でも彼らの名誉の為にこれだけは言っときます。バイクの本を作っているのだからバイク好きなのは当たり前ではないかと思われるだろうが、意外にも彼らのように仕事サボってまで(有給とってまで)プライベートでツーリングに行く者は少数派。ほんとうにバイク好き(ツーリング好き)の集まりなのです。

                10月11日現在の乗鞍紅葉

と、言う事で、泣いても笑ってもバイクで行ける最後の、ほんとに最後の乗鞍紅葉編、
ご案内しましょう。







[広告研究会ツーリング参加メンバー]
各社二輪誌の広告部が中心となってはいるが、なかには編集部も混じっている。このサイトをご覧の方は二輪誌読者が大多数なので、見覚えのあるメンバーもいるはず。今回は実名で紹介しよう。 尚、失礼ながら敬称略します。

右の先頭車両から順に、
1.広告代理店、及びジャーナリスト 松下(BMW R1100S)
レース経験豊富。サーキットで早いヤツが峠道で早いとは限らないのだが、この人は別格。頭のネジが2、3本緩んでる、というかすっ飛んでいて無い。早い話がア○だ。
2.ペアスロープ 三橋(GSF1200)
上記松下が乗鞍エコーラインのワインディングでGSFに戦いを挑んできた。ベーエムごときに私もなめられたもんだ、と思いきや、玉砕される。やはりア○には勝てん。
3.竢o版広告部 山下(ビューエル XB9R)
ライダースクラブ誌ではお馴染みの顔となった。2年ほど前は、こんなに遅っせ〜ヤツがなんで堂々と誌面にでてくるんだ? と思ったが現在は上達。なかなかあなどれない。
4.八重洲出版広告部 石井(’98 R-1)
主に別冊モーターサイクリスト、ランプラスの営業で活躍。たまには誌面に登場するが、「こんなに太っているとサイズ選びに困る」といった悪い例で、、、。そしてその走り、亀のごとく。
5.ネコパブリッシング広告部 飯尾(ZRX1200)
クラブマン誌のZRX1万キロテストとかいう担当で、ピカピカのカワサキ広報車両にて参上。でもキズ無しのピカピカだったのは初日の今日までのことでありまして、、、。
6.ペアスロープ 古山(CBR600F)
なぜこのメンバーの中に古山がいるのかよく解らないが、ドサクサにまぎれて参加。メンバー最弱の23歳は、パシリでおおいに活躍。
7.内外出版広告部 田所(MVアグスタ)
ヤングマシン、ビックマシン等を担当。私のGSF数台分の値もするアグスタに乗っている。もしコケたら、GSF一台分の修理費がかかるだろう。鎌倉のボンはひと味ちがう。
8.八重洲出版 別冊モーターサイクリスト編集部 五十嵐(’02 R-1)
このメンバーの中では異質な存在、ひとりア○になりきれないのである(無理になることないが)。誌面上でも真面目一筋。ブレーキ、クラッチにも"あそび”があるんだが、、、。

尚、この上記写真順番はおよそ速い順に並んでいるが(八重洲石井は除く)、うまい具合にア○順でもある(八重洲石井は含む)。そしてもう一人竢o版広告部中島が参加したが、早退したため写真にはいない。

みなさ〜ん、バイク雑誌買ってくださ〜い。

いつでも何処でも寝るライダースクラブ山下。(八ヶ岳PAにて)

毎回遅刻の常習犯だが、朝の中央高速談合坂SAの集合には珍しく時間どうりに到着。しかし、上司の中島は大遅刻、まだ家にいた。
「中島め〜、課長のくせに遅刻しやがって。俺の立場ねぇじゃねーか!、恥かかせやがって、こんちくしょう!」
と、ぶつぶつ言っている。(ような気がする)


          大遅刻を笑ってごまかすライダースクラブ中島

中央高速塩尻インターでやっと全員に合流、15分ほど走った唐沢蕎麦集落で昼食の蕎麦をススルが、「みなさん、それでは気をつけて。私は仕事ありますのでこれで失礼します。」 っておまえさん、大遅刻の上に、早くも早退かい!800円の天ざる喰うのに高〜い高速代かけてど〜する。やはりこの人もア○だ。
でも、うれしいじゃないですか。顔合わせだけにここまで来るのですから。ド派手のR-6で、、、。


ものすご〜く長い前置きが終わり、短いツーリング編へ、、、。


<< ツーリングメニューへ 次へ >>