2004年6月 文・写真:三橋 (現在4ページ) |
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カタログ制作が始まると、過去20年間毎回思うことがある。カタログのイメージカットをなぜ前の年に撮っておかなかったのかということ。前回の春夏カタログも同様なのだが、サマージャケットのロケを真冬の1月に行っている(「伊豆寒中ツーリング:ロケ編」に掲載)。都会のビルや海をバックに撮影するだけならゴマカシは効くが、少しでも草木のあるシチュエーションでは季節感がアンバランスになる。そんなことは十分承知しているものの、なかなか、1年後の新製品も含めた企画を考える余裕が無いというのが現状。 そんな反省をしながら6月現在、またしても季節を無視したカタログ制作進行中。今年の秋冬カタログは68ページ、アイテムの少ない弊社の製品紹介は20ページで、残りはすべてイメージカットとウンチクで構成している。 さてこれから、ちょっと手間をかけた撮影の旅をご案内しよう。今回はそれぞれ個性のあるカメラマン3名、モデル4名となった。しかし、カメラマンはこの業界で名のあるプロだが、モデルはすべてシロウトの知人。弊社にプロのモデルを手配する予算がないので仕方ないが、それはそれでけっこういい味を出している。捨てたもんじゃあございませんよ。 |
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※このホームページの写真は筆者のデジカメ撮影です。各プロカメラマンの素晴らしい写真はカタログに掲載しますので、そちらをご覧ください。尚、カタログ完成予定は9月中旬。ご希望の方は9月以降に300円分の切手を同封の上、弊社にご請求ください。 |
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では、久山カメラマンの「男は革ジャン」からご案内しよう。 |
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