◆レポート:松下ヨシナリ 写真:五十嵐 豊 |
唐突ですが、MOTO GPの後の10月14日、今度はその“ツインリンクもてぎ”を舞台に、俺自身がレースに出場することになった。 BMWフラットツインエンジン搭載車で戦う
「ボクサー・トロフィー」 だ。 マシンは新型R1200Sって事もあり、知らないうちにレベルの高い「ボクサー・トロフィー・エキスパートクラス」 にエントリーされていた。 まぁ 「楽しめればいいや」そんな軽い気持ちでサーキットに乗り込んだ。 パドックに入ると、ピシッ! と引き締まった空気が漂い、なんだかワクワクして きた。ピットには神奈川のBMWディーラー[クラフト]さんの手により、いつでもコースに出られるように整備された、ゼッケン53番のマシンが在った。コイツが今回、俺の愛車になる。 クラフト店長の滝本氏が忙しく準備に追われている。彼も、俺と同じボクサー・エキスパートに出場するライダーなんだよね。しかもオッサン(失礼!)なのに速い! イカしたオヤヂさんなのだ。 このレースで俺は、[クラブマンRT&チーム・クラフト]って事で、チーム・クラフトの一員としてレースを戦う。 なんで俺がこのレースに出る事になったかというと、雑誌クラブマンの取材でボクサー・トロフィーには今年、何度か編集長が出場しているが、どーも成績が芳しくない。じゃぁーいっちょ俺サマが見本を!(ハナシ3割増しね)なーんてのは冗談で・・(笑)クラブマン編集長が締切前で青色吐息だから、その代役で出場とあいなった訳です。(笑) ところで、確かに俺の愛車は、ボクサー・ツインエンジンのR1100Sだが、実はR1200Sは機会に恵まれず試乗したことがない。しかも、よ〜く考えてみたら、ビッグバイクでもてぎを走るのは、05年のもて耐以来約1年以上ぶり。一抹の不安を抱えながらの走行となった。 今回のボクトロ。ジャーナリストとしての参加は[ライダースクラブ]のクラキンこと高橋サトシ編集長と俺の2名だけ。しかもクラキン編集長はBMWのオフロードファイターHP2をスーパーモト仕様にして出場! う〜ん斬新だ。。。 ボクサー・トロフィー・エキスパート(以下:ボクトロEX)クラスの優勝候補は、ST600などでも活躍し、ボクサーレースでは何度も優勝経験を持つ羽田ホンダの小川選手と、JSB1000に参戦しつつ、サンデーレースで大活躍の大貫選手が、ともに俺と同じR1200Sで登場。パワーで劣るR1100Sで驚異的な頑張りを見せる篠田選手も油断できないライダーだ。 予選が始まると、上手いこと大貫選手の後ろにつける事に成功、セコ〜くタイムを上げて、まんまと予選2番手、フロント・ローをゲット! 予選終わって、ポールポジションは小川選手、3位が大貫選手、4位が篠田選手、5位にチームメイトの滝本オヤヂ! 流石ですな〜! ちなみに、予選1位の小川選手から3位の大貫選手までが、従来の2分11秒686のコースレコードを更新! 小川選手なんて、2分10秒895だからね、凄いもんですよ。 決勝前、かつての世界GPチャンピオン坂田カズート氏に「2分10秒は切ってこいよ!(笑)」なんて、有り難くも迷惑な(?)激励をいただき、2番グリッドにマシンを進めた。 |
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シグナル・ブラックアウトで決勝レーススタート。レース前にBMWジャパン武藤氏に言われた「今日は頑張って良いぞ!」という言葉に後押しされたのか、ずいぶん冷静に走れた(と思う) 序盤、俺はトップでレースを引っ張るもタイムが上がらず、一時は3位まで後退。 ブッツケ本番仲間(?)の大貫選手が中盤以降レースを引っ張った。残り4周(だったと思う)、俺は小川選手を抜き2位に上がり、次の周に大貫選手をV字コーナーで交し再びトップへ。タイムを見ると予選タイムを大きく上回ってる。 1周だけ全力で飛ばしてみて後ろを振り返ると、2位の大貫選手がちょっと離れていた。 ラスト1周 「あれ? 俺、もしかして勝っちゃう???」と思ったら、急にリズムが崩れた。 俺も、まだまだですね〜(笑) メインストレートを通過する時、ピットクルー達がエキサイトして拳を振り回してるのが見えた。 なんか、それ見て笑っちゃって(笑)、突然「冷静に!」って言葉が全身を駆け抜けた。 レースは最終ラップ、ダウンヒルストレート終りの90度コーナーで大貫選手が俺のインに飛び込み、最後のアタックを仕掛けてきたが必死に押さえ込み、最終コーナーをトップで立ち上がった。 そしたら、前の周より、更に馬鹿騒ぎしているピットクルーが見えた。 「勝ったぁ・・・!」 優勝のチェッカーフラッグは麻薬だ。 どんなレースでも、一度コイツを受けるとまた、それを目指して頑張りたくなる。 力一杯のガッツポーズと、ワケの分からない言葉をヘルメットの中で叫んだ。久しぶりにバトルを征し、本当に嬉しかった。 最終ラップのタイムを見ると、2分8秒767! おぉ これって、コースレコードじゃねぇ? 俺ってすっげー! なぁーんて思いながらピットに戻ると、2位の大貫選手の最終ラップが2分8秒364! ありゃ? コースレコードは取られちゃった(笑) まぁ 何にしてもスプリントレースでは、ホント久々の優勝! 素晴しくも嬉しい、思い出に残るレースになりました。 コレだからレースはやめられません(笑) ふと、思ったんだけど、 革のレーシングスーツってもう、完全にスポーツウェアだよね。 この技術やノウハウを“俺の革ジャン”にも投入しなければ! ただ、そのまんまヤルと、着心地は当然犠牲になる。上手い具合に着心地も、格好良さも両立した “俺流” のライディングウェアは創れないものか、、、悩みはまだまだ続きそう。“隠密の二輪防護服”のヒョウドウさんも、苦労してるみたい。どーしよーかなぁ うん。取りあえず “パリッ!” とした秋の空気を浴びにツーリングに行こう!紅葉の季節だしね。 最後に、今回のレース出場にあたりお世話になったチーム・クラフトの滝本さんとクルーの皆さん、BMWジャパンの武藤さん、俺のヘルパーを買って出てくれた飯田氏、橋本氏、本当にありがとうございました! みんなで勝ち取った勝利です。コイツは!! てへへー 俺だって、たまには活躍してみたりもするんですヨ(笑) |
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